体を動かして緊張を取る

この時期で、ほとんどの方が不安を抱えて、
イライラしているのでは無いでしょうか?
それが原因で十分な睡眠が取れない方も多いと思います。

また、ご自身の知らない間に体が硬くなっていたという感じもあるのでしょうか?
イライラして睡眠が取れない、体が硬くなる、いずれも免疫力の低下に影響してしまいます。
ましては、この時期では体調不良のリスクを冒してしまいます。
そこで必要なのは、ご自身の体を動かすことです。

動かすときは、大きく動かして体に一時的にストレスを加えてから、力を抜くというのが大事です。
最初は動かしにくく感じられるかと思いますが、繰り返していくうちに、
動かしやすくなっていきます。

※以下は、体を動かす方法の一部です。

①首を大きく上に動かして一時的にストレスを加えてから、下に動かしながら力を抜く。
→マスクを長くつけている、パソコンを見続けている、眠りが浅い等で、首回りが緊張している方にオススメです。

②肩を大きく上に動かして一時的にストレスを加えてから、下に動かしながら力を抜く。
→イライラで気分が落ち着かず、睡眠が十分にとれない方にオススメです。

③椅子に腰かけた状態で背もたれにもたれかかりつつ腰を後ろに反らして一時的にストレスを加えてから、腰を前かがみしながら力を抜く。
→体全体に重だるさを感じて、眠りにつきにくい方にオススメです。

院では、鍼灸施術終了後、
私が上記の内容などをセルフケアとして、ご来院の皆様のご症状に合わせて
施術後も体が良くなるのをキープできるように、いくつかご提案させていただいて、ご自身でも出来るように教えています。

このような体を動かす事などを通して、イライラを押さえて、睡眠不足を解消するなどで、この状況を乗り越えていきましょう。

桃と笑顔のナカムラ鍼灸院